かけっこ&スポーツ鬼ごっこ教室を開催しました(^O^)/

こんばんわ!カラフルスポーツクラブですヽ(^。^)ノ

25日に開催しました『かけっこ&スポーツ鬼ごっこ』の様子をお届けします。


身体を動かすことや走ることが苦手で参加した子やスポーツ鬼ごっこに興味があって参加した子など、参加した子ども達は様々な気持ちで参加してくれました!

 

まずは、かけっこ講座からスタート!

 

かけっこ講座の講師は陸上で実績のある濱屋先生から直接走り方のポイントを教えていただきました!
子ども達もそのポイントを一生懸命かつ楽しく取り組んで練習していたのが印象的でした。

かけっこ講座で学んだ走り方のポイントを教室の後半のスポーツ鬼ごっこに突入!


スポーツ鬼ごっこは全国で約24万人の方が参加・経験されている今人気のスポーツ競技です。
当クラブ代表・池田はスポーツ鬼ごっこライセンス・審判員の資格保持者で、大人でも競技が終わるとヘトヘトになってしまうほどの運動量のスポーツなんです!

簡単なルールをご説明します。
1.時間内に相手の宝(トレジャー)をハントしたチームが勝ち。

2.相手の宝を取りに行きながら自陣の宝を守る。

3.タッチするときは必ず両手でタッチする。

4.Tエリアの内側に守りの選手は入ってはいけない。

5.センターラインを越えて敵陣に入り、相手にタッチされたら自陣のSエリアに戻り再スタート。

6.敵陣のSエリアに入ると相手からタッチされない。

7.タッチするときは押したり、叩いたりしない。

ルールを確認しながらの子ども達は覚えるのも早いはやい\(◎o◎)/!

そして、かけっこ講座で習ったポイントを活かして、走る走る走る!!!

宝をゲットした子ども達の笑顔見ると、一緒に喜びたくなりますね~♪

今回のイベント教室を通して、1人でも多くの子ども達が体を動かすことの楽しさや走ることが少しでも好きになってくれればいいなと思います。

今後も色々と考えてカラフルスポーツクラブでイベントを開催していきたいと思いますので、是非とも参加していただければと思います。

 

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。